とREBの若干の手直し
■本題
前回のFALとKLTで私が参考にしたのがSCG OPENのこのリスト
Maindeck:
Artifacts
2 Engineered Explosives
Creatures
4 Tarmogoyf
4 Tombstalker
Enchantments
1 Sylvan Library
Instants
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Go for the Throat
2 Predict
2 Snuff Out
4 Stifle
Sorceries
3 Hymn to Tourach
4 Ponder
Lands
1 Bayou
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:
1 Engineered Explosives
1 Engineered Plague
1 Darkblast
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Consuming Vapors
2 Maelstrom Pulse
1 Perish
このレシピのメインそのまま、サイドボードを若干手直しして以下のようにした。
1 Engineered Plague
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Consuming Vapors
3 Pithing Needle
2 Dispel
1 Thoughtseize
■率直な感想
メタよんでちゃんと調整して出なきゃダメだなと…。
やっぱりコンボは割と少なめでビートが多いという印象。
SCGの場合、ハイタイドもたくさんいるだろうからそれもメタってるだろうし。
チーアメ自体、コンボメタのデッキだろうけどチーアメというのは変えないでメタをビートに寄せたチューンが必要。
ほんでスタイフルのプレイングがド下手w
主にKLTでのゆうさんとの一戦でのことなんだけど、場がごちゃごちゃして動きがなくなるとこちらから動きたくなるという悪い癖が出るのでその辺の見極めは実に大事。
スタイフルを使うに当たっても「待ち」というのは非常に重要。相手が青の場合はカウンターとの兼ね合いもある。相手のフェッチの色についても考えれるようになれればなおよい。
思考囲いでプラン立てたいのと除去抜いて墓忍びを守りたい…。
あと、疲れてくると出る手なりのカウンター、手なりでカウンターしないプレイングはほんまによくないw
■FAL、KLTで出たデッキについて思ったこと。
□メインボード
個人的に気になるのが爆薬、森の知恵、予報、そしてスタイフル、ヒム、土地。
△爆薬について。
これまでディードがマス除去枠として採られてたのでなぜ爆薬かというのが問題。
ディードは先置きしてマス除去の役割が強いと思う。
それに対して爆薬は隙が少なく、ピン除去の役割も持つ。また、森の知恵採用の場合、ディードなら流れるが爆薬なら調節できる。序盤でも使用出来、墓忍びのエサになる。ただ、先置きするには的確な判断が必要。
適切な判断ができるかわからん僕にとってはディードの方が使いやすいかも。でも、プレイングを磨くという意味でしばらく爆薬を使っていってみたいが…。
△森の知恵
SCGのどのリストを見ても入っているエンチャント。
チーアメがテンポデッキからますますコントロールシフトしているということ?
殺しから喉首にすることでライフルーズを抑えられたのでたまにペイライフする感じで採用なのか?
いまいち役割がわからない…。
△予報
アドバンテージ取れる。
森の知恵、ブレスト、ポンダーのお供に。
腐ること多し。
独楽、チューター対策に。
僕には用途が不明瞭でどうも使いこなせないのでここは変更してみようと思う。
△スタイフル
感想のとこに書いてしまた。
△ヒム
4枚いるだろjk。
△土地
20枚あると割と安心設計。
テンポ寄りにして19枚でも調整してみたい。
20枚だとメインにジェイス入れたいぜ…。
□サイドボード
サイドの囲い1枚はいらないw
サイドに取るにはもっと特定の相手に劇的に効くものであるべき。
ジェイス増やしたいけど一枚しかないし通常版は値下がりするだろうし今は入手したくない…w
なのでとりあえずダークブラストかな。
メインにジェイス入れないならディスペルとピアスを一枚ずつジェイスにできたらいいかも。
■以上を踏まえた上で。
Maindeck:
2 Artifacts
2 Engineered Explosives
8 Creatures
4 Tarmogoyf
4 Tombstalker
18 Instants
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
1 Go for the Throat
2 Snuff Out
3 Stifle
10 Sorceries
3 Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 Ponder
1 Planeswalker
1 Jace, the Mindsculptor
20 Lands
1 Bayou
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:
1 Engineered Plague
1 Darkblast
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
1 Dispel
2 Nihil Spellbomb
2 Consuming Vapors
3 Pithing Needle
スタイフルと囲いを3枚ずつにしてヒムを4枚に。予報と森の知恵を解雇。喉首を1枚に。
ブレストポンダーで必要なとこを集める作戦なんだけどうまくいかない気がする…w
サイドにペリッシュ採りたいけど持ってないので今のところはこんな感じで。
ジェイスはもう一枚どうにかしたいね。
しばらく調節しつつ慣らしていきたい。
■本題
前回のFALとKLTで私が参考にしたのがSCG OPENのこのリスト
Maindeck:
Artifacts
2 Engineered Explosives
Creatures
4 Tarmogoyf
4 Tombstalker
Enchantments
1 Sylvan Library
Instants
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
2 Go for the Throat
2 Predict
2 Snuff Out
4 Stifle
Sorceries
3 Hymn to Tourach
4 Ponder
Lands
1 Bayou
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:
1 Engineered Explosives
1 Engineered Plague
1 Darkblast
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
3 Jace, the Mind Sculptor
1 Consuming Vapors
2 Maelstrom Pulse
1 Perish
このレシピのメインそのまま、サイドボードを若干手直しして以下のようにした。
1 Engineered Plague
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Consuming Vapors
3 Pithing Needle
2 Dispel
1 Thoughtseize
■率直な感想
メタよんでちゃんと調整して出なきゃダメだなと…。
やっぱりコンボは割と少なめでビートが多いという印象。
SCGの場合、ハイタイドもたくさんいるだろうからそれもメタってるだろうし。
チーアメ自体、コンボメタのデッキだろうけどチーアメというのは変えないでメタをビートに寄せたチューンが必要。
ほんでスタイフルのプレイングがド下手w
主にKLTでのゆうさんとの一戦でのことなんだけど、場がごちゃごちゃして動きがなくなるとこちらから動きたくなるという悪い癖が出るのでその辺の見極めは実に大事。
スタイフルを使うに当たっても「待ち」というのは非常に重要。相手が青の場合はカウンターとの兼ね合いもある。相手のフェッチの色についても考えれるようになれればなおよい。
思考囲いでプラン立てたいのと除去抜いて墓忍びを守りたい…。
あと、疲れてくると出る手なりのカウンター、手なりでカウンターしないプレイングはほんまによくないw
■FAL、KLTで出たデッキについて思ったこと。
□メインボード
個人的に気になるのが爆薬、森の知恵、予報、そしてスタイフル、ヒム、土地。
△爆薬について。
これまでディードがマス除去枠として採られてたのでなぜ爆薬かというのが問題。
ディードは先置きしてマス除去の役割が強いと思う。
それに対して爆薬は隙が少なく、ピン除去の役割も持つ。また、森の知恵採用の場合、ディードなら流れるが爆薬なら調節できる。序盤でも使用出来、墓忍びのエサになる。ただ、先置きするには的確な判断が必要。
適切な判断ができるかわからん僕にとってはディードの方が使いやすいかも。でも、プレイングを磨くという意味でしばらく爆薬を使っていってみたいが…。
△森の知恵
SCGのどのリストを見ても入っているエンチャント。
チーアメがテンポデッキからますますコントロールシフトしているということ?
殺しから喉首にすることでライフルーズを抑えられたのでたまにペイライフする感じで採用なのか?
いまいち役割がわからない…。
△予報
アドバンテージ取れる。
森の知恵、ブレスト、ポンダーのお供に。
腐ること多し。
独楽、チューター対策に。
僕には用途が不明瞭でどうも使いこなせないのでここは変更してみようと思う。
△スタイフル
感想のとこに書いてしまた。
△ヒム
4枚いるだろjk。
△土地
20枚あると割と安心設計。
テンポ寄りにして19枚でも調整してみたい。
20枚だとメインにジェイス入れたいぜ…。
□サイドボード
サイドの囲い1枚はいらないw
サイドに取るにはもっと特定の相手に劇的に効くものであるべき。
ジェイス増やしたいけど一枚しかないし通常版は値下がりするだろうし今は入手したくない…w
なのでとりあえずダークブラストかな。
メインにジェイス入れないならディスペルとピアスを一枚ずつジェイスにできたらいいかも。
■以上を踏まえた上で。
Maindeck:
2 Artifacts
2 Engineered Explosives
8 Creatures
4 Tarmogoyf
4 Tombstalker
18 Instants
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
1 Go for the Throat
2 Snuff Out
3 Stifle
10 Sorceries
3 Thoughtseize
4 Hymn to Tourach
4 Ponder
1 Planeswalker
1 Jace, the Mindsculptor
20 Lands
1 Bayou
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:
1 Engineered Plague
1 Darkblast
1 Ghastly Demise
2 Krosan Grip
2 Spell Pierce
1 Dispel
2 Nihil Spellbomb
2 Consuming Vapors
3 Pithing Needle
スタイフルと囲いを3枚ずつにしてヒムを4枚に。予報と森の知恵を解雇。喉首を1枚に。
ブレストポンダーで必要なとこを集める作戦なんだけどうまくいかない気がする…w
サイドにペリッシュ採りたいけど持ってないので今のところはこんな感じで。
ジェイスはもう一枚どうにかしたいね。
しばらく調節しつつ慣らしていきたい。
コメント
個人的にはひみつのリストが1番良さげ
自分もメイン動ける方が好きなんで、青対決で我慢出来なくなる気持ちはスゲー分かりますw
シナジーないとただのドローやからなぁ。まぁFoilは超綺麗だけどね!
ジェイスFoilは悩むよねー。
魚にメイン昇格するなら欲しいのだけど
強すぎて禁止がコワイ。
森の知恵はペイライフもし辛い気がしますからコントロール気味のカードだと思いますねー
非業の死はTSP版でしたらちょっと欲しいかもです!
>>DJ IZMAさん
なんででしょうねw
予報使うとフェッチの扱いも難しくなります…
ひみつのリストは洗練されてるというかほぼ変えようがない気がしますねー
>>ゆうさん
僕には扱いがむつかし過ぎたようですw
よければゆうさんも使ってみてくださいw
スタイフル構えながら相手に土地並んでいくのをみてると辛いです…
コントロールなら良いんですがテンポだとタイミングがめちゃくちゃむずいですね!
>>たまさん
あれは本当に難しいカードですよね。
レベッカの絵はいいですよね!
ジェイスのfoilはまた値を上げてて手が出ないんですよね…
個人的にレガシーで禁止はないと思ってますがどうなっていくんでしょうか…